水のなかの色

あいまいなものについて、考えごと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

見えているのにできないこと

目の前にあるものをやりたいと思うのにできないことが多いです。 数か月前に会社に行きはじめて、特にそういうことが増えた気がします。 会社にはたとえば遠くにでかけていく人たちがいるのに、私は動かずに作業を続けなければいけません。何かをつくってみ…

私もそうなりたい

すてきなものをつくれる人にあこがれてきました。 小さいころはお花屋さんかケーキ屋さんになりたくて、いろんな色の花束やケーキのことばかり考えていました。道端の花をつんでブーケをつくり、親に頼んでケーキを焼かせてもらいました。だけど私の小さな花…

テーマがほしい

けっきょく私は何がしたいのか、とよく考えます。 すごく得意なこととか好きなこととしてあげられるものがありません。一番好きな考えごとにしても、考える対象はすごくあいまいです。なんとなく、感覚とか記憶とか感性とか倫理とかそのあたりだとは思います…

クリーム色のギター

クリーム色のエレキギターを買いました。 まだアンプにはつないでいませんが、何度か弾いてみました。弦を押さえるのがうまくないのでメロディーもコードもまともに鳴りません。でも電車に乗ってるときに聞いたことがあるような音が出て楽しいです。 自分の…

ここにいるのは何のため②

前回の続きのようなそうでもないような。 どうして自分がここにいるのか、どうしてこの作業をやっているのか、と会社にいるときよく思うと書きました。はたらく目的がわからなくてそう考えるんだとそのときは書いたけれど、それも正確じゃないような気がして…

ここにいるのは何のため

どうして私は今ここにいるんだろう、と会社にいるときよく思います。私はどうしてここにいて、どうしてこの作業をしていて、どうしてこの人たちとしゃべっているのか、みたいなことが1日に何度も頭に浮かびます。数か月前に大学生から会社員になったばかりな…

何もかもやめてしまったら

もし私がいきなり何もかもやめてしまったらどうしよう、とよく思います。 数か月前から行きはじめた会社は時間どおり夕方に帰れるし、職場の周りで草花をつんできて飾っていたりするようなやさしい雰囲気のところで、やめたいなんてみじんも思わないのですが…

食べる現実

私の考え事には具体的な言葉が少ないと思います。私が書く文章も意識しないと具体物があまり登場しなくなります。昨日書いた文章に出てきたのは、大学と会社とゼリーとナタデココぐらい。そんなに抽象的なことも考えていないし書いていないので、具体的なも…

ささやかな好きなこと

好きなことについて書きます。 「マンガが好き」とか「アニメが好き」とか自己紹介でいえるような趣味はないけれど、いくつかの好きなものが私にはあります。 好きなもののひとつめはやっぱり考えごとです。テーマはいろいろあるけど自分や他人の感覚や記憶…

少なくなった考えごと

考えごとはしていますか。 過去の私はしているでしょうね。昔からずっと考えごとをしていました。空想の世界のことや私にまつわる謎のこと、たくさん考えては自分だけのノートに書いていました。学校で使うどの科目のノートよりも、そのノートが埋まるほうが…

過去の私と未来の私へ

お元気ですか。私はけっこう元気です。 大学生ではなくなって、会社に通いはじめて数か月がたちました。新しいまちは大きな川と橋がある私好みの土地です。山に囲まれていて、これまでのようにすぐに海まで出ることはできませんが、近くのスーパーに行けば好…